腕が上がらない、腕の痛みって四十肩じゃないの?実は首のヘルニア!?|首痛!整形外科に行く前にできることがある?その驚愕の事実とは?

・ここに載せたい情報を書いて下さい

・ここに載せたい情報を書いて下さい

・ここに載せたい情報を書いて下さい

腕が上がらない、腕の痛みって四十肩じゃないの?実は首のヘルニア!?


うわぁ〜肩の痛みが、、、腕の痛みが、、、



四十肩だと思っていたら実は?



その痛み、首のヘルニアかもしれませんよ!



ではその理由をお伝えしますね。


womens-2439873__480.jpg


四十肩とは?





四十肩には段階によって「急性期」「慢性期」の2つの状態があり、それぞれ症状も対処法も違います。



急性期



肩関節周辺の炎症により、腕や肩を動かした際に激しい痛みを感じる時期をさします。ときには、寝た後でも痛みで起きてしまうこともあります。




この時期はとにかく安静が第一とされています。



腕や肩の痛みがひどい場合は、我慢せずに市販の鎮痛薬を服用するのも方法のひとつです。



慢性期





発症から数日から数週間たって痛みが引いた時期です。



痛みは引いても急性期の影響により、肩関節の動かせる範囲が狭くなってしまっています。



しかし、この時期に肩を動かしておかないと、以前の動きを取り戻すことができなくなってしまうので、無理のない範囲で動かしましょう。



この時期はカイロや温感湿布を当てたりして、肩を冷やさないようにしましょう。不安な場合は医師と相談して運動などをおこないましょう。


肩.jpg


首のヘルニアと四十肩の簡単な見分け方とは?





それはしびれがあるか、ないかでチェックしてみてください!



しびれがあれば首のヘルニアの可能性が高い、しびれがなく、肩があがらない方は四十肩の可能性が高いです!


スマホ.jpg


そもそも首のヘルニアってなんなの?





まずそこですよね。



首の骨の事を頸椎(けいつい)というのですが、その頸椎の骨と骨の間に「椎間板」という、ジェル状のものがあります。



普段はそれをクッション代わりにして骨や神経、血管を守っています。




そのクションに大きな負荷がかかるとつぶれちゃいます。


PP_dorayaki_TP_V1.jpg


ドラ焼きを思い浮かべてください。



押してつぶすとあんこが出てくるでしょ(^^♪



イメージはあんな感じです!



あんこが出ている状態を「首のヘルニア」と言います!


女性 肩甲骨.jpg


じゃ首のヘルニアの原因はなんなん?





先ほどもお伝えしたように首のヘルニアというのは、ドラ焼きのあんこが出た状態をいいます。



あんこが出ると神経に当たり神経を圧迫してしまい、腕の痛みやしびれが出るというのが一般的な考えです。



しかし私はこの考えが違うのではないか?と考えるようになりました。



私の治療院には首のヘルニアの手術をしたが、また首のヘルニアになってしまい、腕の痛みやしびれが出てしまった患者様が多く来院されます。



ということは手術しても意味がないのではないか?



原因が違うのではないか?



臨床で得た知識、患者様の声を聞き、考え方がどんどん変わっていきました(^^♪


キレイな女性.jpg


首のヘルニアの腕の痛みの本当の原因とは?





あんこが飛び出て神経に当たり神経を圧迫してしまい、痛みやしびれが出るというのが一般的な考えだと言いました。



もしあんこが飛び出たとしましょうか?



飛び出たとしてもあんこ(髄核)というのはゼリー状なんですよ(^^♪



ゼリー状なので神経を圧迫しようがないと思いませんか?



もし圧迫したとしましょう。



それでも圧迫したとしても水分は身体にすぐ吸収されてしまうので、首や肩の痛みの原因にはならないと思いませんか?



では何が原因か?



私は筋肉が原因だと考えています。



なんだ、筋肉かよって思いました?笑



次に筋肉が原因だという理由をお伝えしますね。


首治療.jpg


腕の痛みの原因は結局!?





背骨の筋肉はクッションの役割を果たしています。



クッションがあることによって圧力を分散できているのです。



分散できなければ、直に首に負担がかかります。



デスクワーク、普段の悪い姿勢などで疲労が蓄積して血行が悪くなり筋肉異常が起きると、クッションの役割ができません。



その圧力が椎間板にいき負担がかかり腕の痛みがでてしまうのです。



これが腕の痛みがでてしまう流れです。



これが日々治療していてたどり着いた考えです。


nurse-2019420__480.jpg


首のヘルニアからの腕の痛みを治す方法とは?





大きく分けて保存的療法と手術に分かれます。



保存的療法としては



牽引治療



電気治療



運動療法



頚椎カラー固定



マッサージ






手術.jpg


最悪は手術を勧められます





手術は最終手段と思ってください。



保存的療法でもしびれがひどい場合や上肢の筋力低下が改善しない場合には手術的療法が行われます。



両側の手足のしびれ・麻痺や筋肉の萎縮・巧緻運動障害・歩行障害などが見られる場合、保存的療法を漫然と続けることは好ましくありません。



症状の悪化・進行が見られる場合には手術を宣告されるでしょう。


美人女性.jpg


良くなるためのたった1つの条件とは?





私はこれまでたくさんの患者さんに出会ってたくさんの方を治療をさせてもらってきました。



良くなるために一番重要なことって何だと思いますか?



私は「いい習慣」だと思います。



朝晩体操することもいい習慣



猫背にならないように姿勢を気をつけることもいい習慣



足をくまないようにするのもいい習慣





つまり、いい習慣を日々積み重ねてさえいれば良くなるんです。



もちろん、治療する習慣も大事ですが笑



気持ちの面でもいい習慣化が大事ですよ(#^.^#)


weights-1948813__480.jpg


気持ちで面でのいい習慣とは?





まず1つは肯定的な考え方です。



「ダメだ」



「できないかもしれない」



「自分には無理だ」





というような脳を不快にする否定的な思考になることは誰にもありますよね?



それを



「難しいが面白そうだ」



「やりがいがある」



「ピンチをチャンスに変えてやろう」



というようにすぐにそれを肯定的な思考に切り替える習慣がいい習慣です!



未来を大きく変えるのはいい習慣ですよ(#^.^#)


analects-2907066__480.jpg


手術は絶対に嫌!そんな方の対処法とは?





そんな方には鍼灸治療をオススメします。



なぜか?こんな効果があるからです!


IMG_1456.jpg


筋肉の緊張が緩む



血流が改善されることで、筋肉に酸素が運ばれ、ほぐれていきます。



同時に痛みを引き起こす発痛物質も流され、痛みが和らぎます。


IMG_1449.jpg


自律神経のバランスを整える



鍼灸治療で自律神経のでバランスを良くしてあげることで、血管が拡張し、血流がスムーズにめぐるようになります。


注射、薬.jpg


牽引、電気、マッサージ、薬を飲んでも良くならない方が当院にはたくさん来院されています。



そんな方でもちゃんと良くなっておられるので大丈夫です。



もし本気で腕の痛みや首のヘルニアで悩んでいる方はこちらまで



↓↓↓



痛みがあってどうしていいかわからないあなたなごみ施術院.jpg



 









2018.04.16 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます