もっと広まって欲しい!首のヘルニアの3つの原因とは?【廿日市市】|首痛!整形外科に行く前にできることがある?その驚愕の事実とは?

・ここに載せたい情報を書いて下さい

・ここに載せたい情報を書いて下さい

・ここに載せたい情報を書いて下さい

もっと広まって欲しい!首のヘルニアの3つの原因とは?【廿日市市】


病院に行って薬をもらったが眠たくなる薬だったので2回飲んだだけで辞めた。



自分でも少しずつ悪化してきているという実感はありましたが、日々の忙しさがあり、どっか行こうと思っても仕事が遅くなり、時間がとれるかどうか、そこの不安もあってなかなか治療院に行こうと思えませんでした。



でももう限界、、、



私が原因を知りたくてとった行動とは、、、


噂話.jpg


治療院に行ってやっと原因がわかったんです





では教えてもらったことをお伝えします!


車の事故.jpg


外的要因による首のヘルニア





事故やスポーツなどの外傷などの外的要因も首のヘルニアの原因になります。



普通の生活をしていても常時負担がかかっている首の骨に更に外力が加わることで、少しずつ悪化するパターンと急激な衝撃力によって悪化するパターンの2つに分ける事ができます。



例えば交通事故の場合、椎間板が衝突などによるによる強い衝撃により、破れてしまい首のヘルニアを発症することもあります。



身体をぶつけ合うことが多いスポーツをしている方も、首への衝撃を繰り返すうちに椎間板を痛めやすくなり、頚椎にも変形が起こりやすくなり首のヘルニアを発症しやすくなります。


woman-2775273__480.jpg


スマートフォン・PCによる頚椎ヘルニア





近年、スマートフォンやPCの長時間、長期間使用によって首のヘルニアが引き起こされるということが指摘され始めています。



確かにその姿勢を思い浮かべてみると、猫背になりやすく、頭部が前にいってしまいやすいですよね。



特にスマートフォンの場合は下を向く格好になりやすいので「ストレートネック」になりやすいといえるでしょう。



「ストレートネック」とは、本来ゆるい前カーブを描いていなければいけない頚椎がなんらかの原因により真っ直ぐになってしまう症状を言います。



この場合だと猫背や下を向く姿勢は頭の重さによって頚椎のカーブが徐々に失われてしまい、真っすぐになってしまいます。



本来、重い頭を支えるために背骨は緩いカーブで負担を分散するようにできているのですが、「ストレートネック」になってしまうと、頚椎が直線的に並んでしまい、立った姿勢のときに首が前へ突き出るような形になります。



こうなると頭の重さからくる負担を頚椎が逃がしきれなくなるため首のヘルニアを引き起こす原因となりやすくなります。


ゆがみ.jpg


身体の歪みによる首のヘルニア





体の歪みが長期間に渡ると、それだけで全身疲労や骨の滑らかな動きが失われて偏った力のかかり方になってしまいます。



疲労物質の処理に欠かせない肝臓が、新しい細胞を生産しにくくなってしまい、新陳代謝が悪くなります。



そのため、椎間板の劣化が進み弾力性が低下します。



そして身体の歪みの関係で生理的弯曲がくずれるので椎間板の特定部分だけに負担が加わり椎間板が圧迫に耐えられなくなり、髄核が外に飛び出す事で頚椎ヘルニアを発症しやすくなってしまうのです。



悪い姿勢で偏った動作をくり返すと、背骨が位置不良になって、歪みの悪循環に陥りやすくなります。



歪みの悪循環とはどういったものかといいますと



「頭の位置が前方に移動 → それを支えようと頚椎も歪む → さらに頭の位置が前方に移動 → 頚椎も歪む」



というように、悪循環になってしまいヘルニアを発生しやすい体になってしまうのです。



頭位前方移動は、ストレートネックなどを引き起こし、頚椎ヘルニアに発展する可能性がとても大きいので、とても重要です!



根本原因を元から正す事の重要性が少しはお分かり頂けたかと思います。



正しい姿勢に取り組みましょう。


首 ストレッチ.jpg


そもそも首のヘルニアってなんなの?





まずそこですよね。



首の骨の事を頸椎(けいつい)というのですが、その頸椎の骨と骨の間に「椎間板」という、ジェル状のものがあります。



普段はそれをクッション代わりにして骨や神経、血管を守っています。




そのクションに大きな負荷がかかるとつぶれちゃいます。


PP_dorayaki_TP_V1.jpg


ドラ焼きを思い浮かべてください。



押してつぶすとあんこが出てくるでしょ(^^♪



イメージはあんな感じです!



あんこが出ている状態を「首のヘルニア」と言います!


女性 肩甲骨.jpg


じゃ首のヘルニアの原因はなんなん?





先ほどもお伝えしたように首のヘルニアというのは、ドラ焼きのあんこが出た状態をいいます。



あんこが出ると神経に当たり神経を圧迫してしまい、痛みやしびれが出るというのが一般的な考えです。



しかし私はこの考えが違うのではないか?と考えるようになりました。



私の治療院には首のヘルニアの手術をしたが、また首のヘルニアになってしまい、痛みやしびれが出てしまった患者様が多く来院されます。



ということは手術しても意味がないのではないか?



原因が違うのではないか?



臨床で得た知識、患者様の声を聞き、考え方がどんどん変わっていきました(^^♪


キレイな女性.jpg


首のヘルニアの本当の原因とは?





私が思う首のヘルニア原因をお伝えします。



首のヘルニアというのは、あんこが飛び出て神経に当たり神経を圧迫してしまい、痛みやしびれが出るというのが一般的な考えだと言いました。



もしあんこが飛び出たとしましょうか?



飛び出たとしてもあんこ(髄核)というのはゼリー状なんですよ(^^♪



ゼリー状なので神経を圧迫しようがないと思いませんか?



もし圧迫したとしましょう。



それでも圧迫したとしても水分は身体にすぐ吸収されてしまうので、首や肩の痛みの原因にはならないと思いませんか?



なので首のヘルニア原因は神経圧迫ではないと私は思います。



では何が原因か?



私は筋肉が原因だと考えています。



なんだ、筋肉かよって思いました?笑



次に筋肉が原因だという理由をお伝えしますね。


首治療.jpg


首のヘルニアの原因は結局、筋肉なの!?





背骨の筋肉はクッションの役割を果たしています。



クッションがあることによって圧力を分散できているのです。



分散できなければ、直に首に負担がかかります。



デスクワーク、普段の悪い姿勢などで疲労が蓄積して血行が悪くなり筋肉異常が起きると、クッションの役割ができません。



その圧力が椎間板にいき負担がかかり飛び出してしまうのです。



これが首のヘルニアになってしまう流れです。



これが日々治療していてたどり着いた考えです。


首.jpg


じゃ首のヘルニアになったらどうしたらいいの?





整形ではまずどんなことをやるかお伝えしますね(^^♪



痛み止め



シップ



牽引



電気



マッサージ





これで良くなる方ももちろんいます。でも良くならない方もいます。



最終手段が手術ですよね。



でも手術って怖くないですか?リスクありますよね。



手術についてお伝えしますね!


手術.jpg


首のヘルニアの手術ってデメリットないの?





メリットを知る前にまずは、デメリットを知ることも重要ですよね。



手術にはデメリットが多すぎると私は思ってますので、私は自身は手術をしない方がいいとみなさんにお伝えしています。



それはなぜか?



私の治療院には首のヘルニアで手術したけど、また再発して首や肩が痛くなり、来院される方が多いんですよ^_^;



ホント多いです、、、



ということは手術しても意味ない?



そう考えるようになりました!


女性 頭痛.jpg


手術しない方がいいもう1つの理由とは?





首は神経や血管がたくさん通っているのでとてもデリケートな部分です。



交通事故で首を損傷すると手足が動かなくなり、車いす生活になるでしょ^_^;



ほんと首は大事な部分なんですよ!



例えば画像診断で首のヘルニアと診断されて手術をしようということになったとしましょう。



でもよくよく調べたら首のヘルニアが痛みをもたらしている直接の原因ではなかったということもあるのです。



そんな結果だと泣いちゃいますよね(泣く)



医師から手術をすすめられたとしてもまず「自分でできることはないのか」を考えることも大事だと思いますよ(^^♪


weights-1948813__480.jpg


自分でできる対処法はないの?





みなさん、そう思いますよね。



ちゃんとお伝えしますよ!



良くなるためには普段の生活の中で気をつけたてもらいたいことがあります。



首のヘルニアの対処法で1番大切なのは姿勢です。



具体的に日常生活の中でとってしまいがちな首に負担をかける姿勢というのを挙げてみます。



心当たりがあったら是非気をつけてあげてください!


woman-271300__480 (1).jpg


猫背



悪い姿勢の代名詞ですよね。



背中は丸まって首が前になってしまい、首に負担がかかっている状態です。



一番よくない姿勢ですね。


枕.jpg


枕の高さ



低すぎる枕も首のヘルニアを発症・悪化させる要因になります。



バスタオルなどを使って自分に合った高さを見つけるのがオススメです。



それでも改善しないようなら枕指導を受けてください!



どのような枕がいいかお伝えします(#^.^#)



床に寝そべって本を読む



後ろを急に振り返る



スマホやパソコンの長時間使用





などなどです。



普段よくある姿勢でしょ笑


美人女性.jpg


最後に首のヘルニアはどうやったら治るのか?





大丈夫です!良くなります(^^♪



痛み止め



シップ



牽引



電気



マッサージ



手術





などをやったけど良くならなかった首のヘルニアの方でも大丈夫です。



良くなりますので!



だって首のヘルニアになったとしても、ヘルニアは元にひっこむ習性がありますから!



どうやったら良くなるかって?



もちろん姿勢改善しながら鍼灸治療、骨盤矯正したら良くなります。



もし本気で治したいのであればこちらへ

↓↓↓

【衝撃】首のヘルニアは簡単に良くなるなごみ施術院.jpg

 






2018.04.17 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます