アラフォー女性特有の更年期!イライラ解消法できる方法とは?|首痛!整形外科に行く前にできることがある?その驚愕の事実とは?

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アラフォー女性特有の更年期!イライラ解消法できる方法とは?


カーッと身体が熱を持ってほてる、妙にイライラ、、、



毎日身体が重く、ダルく、頭痛もひどいんです!



前は朝スッキリ起きれて爽快感があったけど、今はどんより、、、


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現在、更年期真っ只中の47才。



気持ちが落ち込んで、何をするのも面倒で悩んでいました。



更年期の女性のおおよそ6〜32%の人がイライラを訴えています。



イライラの原因は女性ホルモンが大きく影響しているとされます。



更年期に起こりがちなイライラの原因について、詳しく解説します。


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更年期にイライラしやすくなる理由とは?





需要と供給のバランスがとれていない状態がくりかえされるために、ホルモンのバランスが乱れます。



そして自律神経のバランスも乱れてしまい、イライラしてしまうのです。



更年期を迎えると卵巣の機能が低下してしまいます。



それと同時に女性ホルモンの分泌量も減少します。



すると、脳はその分泌量を増やそうと女性ホルモンの分泌を促す性腺刺激ホルモンを出すよう体に指令を送ります。



しかし、卵巣の機能が低下している状態では、いくら性腺刺激ホルモンを分泌したところで女性ホルモンの分泌量は増えません。



イライラは女性ホルモンの分泌量が急激に低下したときに起こりやすいため、職場や家庭でストレスを感じやすい方ほど、気持ちが不安定になり、イライラするのです。


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更年期の症状って?





以前なら気にならなかったささいなトラブルでイライラしたり、怒りっぽくなったりしてませんか?



感情がコントロールできなくなるのも更年期症状のひとつなんです。



女性ホルモンには行動や感情を明るくさせる作用があるのですが更年期で分泌が減ると、その力が弱まってしまうのです。



こんな症状には要注意





心が不調になる身体にも悪影響が及び、首の痛み、頭痛、不眠など他の症状も出てきやすくなります。



また、放っておくと、本格的なうつ病になる可能性も^_^;


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どうしたら更年期って良くなるの?





更年期の症状を良くする為には自律神経のバランスを整える必要があります!



やってもらいたいことは3つあります!



運動する



ジムに行かないといけないの?



ランニングしないといけないの?



そんな無理な運動はしなくていいですよ。



家でできる運動、体操を毎日してくれたらOKです(^^♪



良ければご覧ください






枕を変える



枕を変えることで副交感神経を優位にすることができます!



これは自律神経を整える上で最も大事。



夜しっかりと寝て副交感神経をしっかり働けるようにするとおのずと昼間は活動的になれ、生活のリズムを作ることができます!



イライラしないためには、日々の生活のリズムは大切なんです!



良ければご覧ください






てこの原理.png


てこの原理を聞いたことがありますか?





結論としては重量物を少ない力で持ち上げる原理です。



作用点、支点、力点の3点で支点が作用点、つまり重量物に近くて支点から作用点までの距離が長いほど力点に費やす力が少なくてその重量物を持ち上げることができる原理です!



支点から作用点までの距離が長くすればいい!



長くすれば簡単にイライラが良くなるんです。



今回の例で例えると、自律神経が力点、女性ホルモンが支点、イライラが作用点です。



自律神経のバランスが整えば勝手に女性ホルモンも活発になり、支点から作用点までの距離が長くすることができるのです。



それができれば簡単にイライラがなくなるのです!



首の痛みがなくなれば勝手に頭痛もなくなり、しびれもなくなるのです。



人間の身体って凄いですよね(^^♪



もし更年期イライラについてご相談がありましたらこちらまで



なごみ施術院.jpg

2018.07.06 | コメント(0)
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