姿勢が悪い?本当に怖いストレートネック|首痛!整形外科に行く前にできることがある?その驚愕の事実とは?

・ここに載せたい情報を書いて下さい

・ここに載せたい情報を書いて下さい

・ここに載せたい情報を書いて下さい

姿勢が悪い?本当に怖いストレートネック


姿勢を気をつけてくださいね」



「悪い姿勢にならないように日々気をつけてくださいね」



ってよく言われないですか?



病院でも整骨院でも整体院でも、よく言われますよね?



じゃ、どんな姿勢がいい姿勢で、どんな姿勢が悪い姿勢なの?って思いません?



実際のとこ、良い姿勢に統一的な定義はありません。



そこで、まずは分かりやすいように、悪い姿勢の代表例を3つ挙げて説明します。


woman-271300__480 (1).jpg


悪い姿勢はこの3つだ!!



猫背



もともと背骨は横から見てS字状に曲がっているのですが、その背骨の胸椎部分の弯曲が強まり、肩や頭が前方に出てしまった状態が猫背です。



猫背の原因としては



生まれつきのもの



骨粗しょう症、椎間板や骨の変形



デスクワークやスマホ操作による姿勢、動作の習慣



疾患や痛みによるもの



思考、認識、不安





などがあります。



これからの季節、寒さから身を守ろうと背中を丸めることもあるでしょう。


ストレートネック.jpg


ストレートネック



これは、頚椎(首の骨)の生理的弯曲(本来あるカーブ)がなくなってしまっている状態のこと。


具体的に言うと、通常30〜40度で自然に曲がっている首が、まっすぐ(30度未満)になっている状態です。



ストレートネックは別名「スマホ首」とも言われ、スマートフォン操作などで慢性的なうつむき姿勢をとることが原因とされます。



ほとんどのストレートネックは猫背に起因しているといわれます。


girl-2161238__340.jpg


反り腰





名前の通り、腰が反っている状態のことです。



お尻を突き出したような姿勢です。



たとえば、ハイヒールを履くと、転ばないよう上半身を後ろに反らして重心を安定させようとします。


筋力が弱い人がハイヒールを履くと、この反り腰の傾向がよりいっそう強くなります。



猫背やストレートネックとは逆に、姿勢を良くしようとして無理に腰を反らせているケースも見られます。


キレイな女性.jpg


姿勢を良くするメリットとは?





3つの例を見てきましたがどれも見た目に美しくありませんよね。



では今度は姿勢が良くなるメリットをお伝えしていきますね(^^♪



代謝活動が活発になる



背筋が伸びると内臓が正しい位置に保たれるため、代謝活動が活発になります。



冷え性や便秘改善



冷え性の改善や太りにくい身体になるだけでなく、老廃物の排出を促すため、便秘改善や美肌効果なども期待できます。それだけでなく、歩き方も美しくなるため、ヒップアップ効果が高まって太ももの外側に贅肉がつきにくくなります。



さらに姿勢を良くすることは首や肩の凝りを改善しちゃいますよ!



姿勢が悪くなると首や肩にとても負担がかかってしまい、筋肉が緊張し続けて血流が悪くなってしまいます。



酸素が十分に筋肉に行き渡りにくくなり、疲労が蓄積されるため首や肩の凝りの原因となってしまうのです。



呼吸が深くなり自律神経も整う



身体的なメリットだけではなく精神的なメリットも期待できます。



というのも、正しい姿勢は横から見たときに、骨盤と肩の位置が一直線上に位置しているということ。



この状態を保つには、鎖骨を真横へ開くようなイメージで胸を開くことでもあります。



胸を開くと、呼吸がしやすくなるため、自律神経のバランスが整って精神面の安定を導きます。



このように良い姿勢でいることはさまざまな良い効果をもたらしますが、私たちは意識していないと、ついついいつもの楽な姿勢である悪い姿勢をとってしまいますよね?



姿勢が変わると人生変わりますよ(^^♪



では4つのポイントをお伝えしますね!


女性 腕を上げる.jpg


姿勢を変えると人生が変わる、4つのポイント




良い姿勢は仕事の効率を上げてくれます



良い姿勢は自信とやる気につながります



良い姿勢は健康的な心身を作ります



良い姿勢は相手に好印象を与えます





電車の中、駅、人が多いとこを見たらわかると思うんですが、落ち込んでいる方って肩を落として背中を丸めてません?



社長や成功者って背筋が伸びて胸を張る、そんなイメージないですか?



姿勢を正すと気分も明るく前向きになる気がしません?



姿勢というのは生活習慣や思考のクセは自分で変えることができます。


IMG_1400.jpg


まとめ





最初は常に姿勢を意識しなければなりませんが、日々の意識が積み重なると無意識的に良い姿勢をとることができるようになります。



姿勢を変えて、やりたいことをどんどん叶えていきませんか?



当院はその夢を一緒に叶えていきたいと思っています!



ストレートネックを改善してどんどん夢を叶えていきたい方はこちらへ

↓↓↓

改善して毎日笑って過ごしたい方へ



なごみ施術院.jpg

 









2018.05.31 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます