朝起きる時の首が痛い原因はこれだ【廿日市市】|首痛!整形外科に行く前にできることがある?その驚愕の事実とは?

・ここに載せたい情報を書いて下さい

・ここに載せたい情報を書いて下さい

・ここに載せたい情報を書いて下さい

朝起きる時の首が痛い原因はこれだ【廿日市市】


朝起きると首が痛い、、、



そんなことはないですか?



毎回朝起きる時に首が痛いと朝になるのが嫌になりますよね?



夜寝ること自体が嫌になるかもしれません。



朝首が痛い原因は3つであります!



筋疲労



頚椎椎間板ヘルニア



寝違え



です!



原因にあった対策をすれば症状の改善が見込めますよ!


女性 肩甲骨 ムキムキ.jpg


筋肉疲労の首が痛い対策とは?





筋疲労がたまり過ぎている(頸肩腕症候群)



首・肩の筋肉にたまった疲れが、朝起きた時に痛みを起こすことがあります。



これらの筋肉が疲労して固く緊張し、血行不良になると「乳酸」などの疲労物質が筋肉中に蓄積してきます。その結果、こりや痛みが起こります。



つまり、首に緊張や負荷がかかることが原因で、首の痛みが引き起こされています。



そしてこれに対する根本的な原因が、ずっと同じ姿勢のままでいることや、枕の高さ・形状が不適切なことです。


女性 頭痛.jpg


1日中ずっと同じ姿勢をしていて疲労が溜まっている



根本的な原因の1つ目の例として、デスクワークがあげられます。



あなたがオフィスで仕事をしている最中ずっとパソコンと向き合ったままだと、筋肉へ疲労が蓄積していきます。



もしあなたの姿勢が悪いと疲労の蓄積が一層増大します。



ほんの少しうつ向き気味なだけでも10kg以上もの負担があなたの首にかかるのです。



そのため、まずは姿勢を正しましょう。



そして、こまめに上下左右に首を動かしてストレッチしたり、腕を回したり、伸びをしたりと積極的に体を動かしましょう。



これだけでも大きな改善策になります。


枕.jpg


枕の高さ・形状が不適切で筋肉に負担がかかっている



2つ目の例が、枕があなたに合っていないことです。



枕が不適切だと、眠っている間中ずっと首・肩に負担をかけ続けることになります。



その結果、筋肉が疲労を起こし首を痛めてしまいます。


womens-2439873__480.jpg


筋肉疲労の首の痛みの今すぐにできる対策





このような首が痛い場合は病院へ行くほどの必要はありません。



首筋を伸ばすストレッチをしたり、湿布を張ることで緩和を早められます。



また、冬などの冷える時期には、血流を悪くしないよう冷やさず暖めるようにしましょう。


頚椎カラー.jpg


頚椎椎間板ヘルニア





7つの頚椎の間には椎間板と呼ばれるクッションがあります。



椎間板の変化によって神経が圧迫を受けると痛みやしびれをはじめ、さまざまな神経症状が現れることになるのです。



このような場合、頚椎椎間板ヘルニアなどの病気の可能性があります。



もちろん整形外科へ行くのもありですし、信頼のおける整体院、治療院で診てもらうことも良いと思います。



一番大事なのはあなたの症状や状況を事細かに聞いてもらえて施術してくれるかどうかだと思います。



ここでは整形外科へ行った場合、どのような対処が行われるかお伝えしますね。


nurse-2019420__480.jpg


整形外科の流れをご紹介します





「病院はちょっとな…」と気後れすることはないでしょうか。



病院の検査でどのようなことが行われるか知ると心理的ハードルが下がり、気楽に受診できると思います。



病院の検査は以下のような流れで行われます。



問診



あなたの自覚症状からはじめ、症状に応じて医師が詳しい症状を質問する。



この際、症状が出来るだけ正確に伝わるように、「腕を挙げるとピリッと痛みが走る」などのように具体的に説明できるようにしましょう。



身体所見



自覚症状と別に、医師が見たり触ったりして「他覚的所見」を集める



基本的な画像検査



基本的にはX線検査が行われます。



必要に応じて追加検査



病気が疑われる場合などは、血液検査やさらに詳細な検査を行う。



診断



検査結果を元に診断。その後の治療計画により、さらに精密検査を加えることもある。



心理的抵抗が少しでも解消されれば幸いです。



首痛.jpg


寝違え(頚椎ねんざ)





寝相などにより寝違えてしまって、首が痛くなることは誰にでもあります。



寝違えであれば安静にしておけば痛みは自然と引きます。



しかし寝違えを起こしやすい人っていませんか?



毎月寝違えをおこすとか、、、



以下のようなケースだと寝違えを起こしやすいです。


寝る.jpg


寝る環境が悪い



マットレスが柔らかすぎると寝返りがしなくなります。



その結果ずっと同じ姿勢をとることになり、首に負担がかかってしまします。



もしあなたのマットレスが柔らかめだったり、長年使ってへたっている場合、マットレスを変更した方がいいです。


朝 首痛.jpg


枕から頭が落ちやすい



「寝相は悪くないはずだけど、朝起きると枕から頭が落ちている」



ことがあなたによくあるならば枕に原因があります。




枕が高すぎたり柔らかすぎたりすると、頭が枕から落ちやすいです。


RYO_5785.jpg


寝違えの首の痛みですぐにできる対策



あなたの首の痛みが寝違えの場合、病院へ行く必要はありません。



とはいえ、ねんざ状態なのでストレッチをしたり揉みほぐしたりすると悪化することがあります。



痛みが引くまでは激しいストレッチや強い揉みほぐしは避けましょう。


IMG_1400.jpg


まとめ





目覚めた時に首が痛い対策をまとめます!


姿勢を正しくする



適切な枕を使う



寝る環境を改善



体操をする





誰にでもできることですよね?



誰にでもできることを確実にやることで改善してきますよ(^^♪



もしそれでも改善しないようであれば廿日市市のなごみ施術院まで!


↓↓↓

朝起きた時の首痛はカンタンに改善なごみ施術院.jpg

 





2018.07.18 | コメント(0)
コメントを書く

お名前

メールアドレス(非公開)

ウェブサイトアドレス

コメント

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます